
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ルーンファクトリー3(特典無し) |マーベラスエンターテイメント

ルーンファクトリー3(特典無し)ルーンファクトリー3(特典無し)
マーベラスエンターテイメント
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-10-22




2009年屈指の名作 2010-01-29
本来ならもっと早くレビューを書きたかったのですが、この作品は実に出来る事が多く、かつそれらが強制でも何でもなく、シリーズの命題でもある『スローライフ』を楽しませてくれる名作で、今までやり込んで書くのがすっかり遅れてしまいました。
シリーズは1、2とそして3までプレイしてきて、この3でルーンファクトリーシリーズが個人的に不朽の名作と言っても過言ではない存在になりまして、Wiiを買ってフロンティアを最近プレイし始めました(笑)
すでに多くのレビューが出回っておりますが、雑感を。

多くの方が言われている事ですが、ルーンファクトリーシリーズが好きで、過去作において物足りない、こうした方がいいのではないか、と考えていた方なら確実に買ったほうがいいです。今作は、そうした不満や問題の多くをクリアしていると言ってもいいでしょう。特に大きい点を上げるならば

・戦闘を初めとしたアクションのスピードが大幅向上。爽快感溢れ、それでいてシンプルな操作性で初心者の方からコンボ狙いの上級者まで楽しめるシステム。ルーンアビリティも武器専用では無く、どの武器でも放てるのでどんな武器でも強くなれる。
・スキルの大幅追加。具体的には武器は全て個別(斧とハンマーは混同)、魔法関連も属性毎、状態異常耐性も個別、さらには歩く寝る食べるといった基本行動にもスキルが存在。スキルレベルが上がる毎にRPが上昇。ステータスも向上。
・レベル、ステータスの上限も激増。レベルは10000、ステータスは筋力、体力、知力は表示上は999で止まりますが、内部的にはさらに伸び続けている(こちらの上限は未だに検証中)。
・ルーンとルーニーの概念の大幅な変更(作物収穫時にランダムで発生)。双方ともステータス成長に関わり、特にルーニーはフロンティアとは全くの別物で、正直こちらの方がよっぽど受け入れやすいかと。
・土壌システムの追加により、連作での漫然とした作業が通用しなくなる反面、土壌を整えれば2倍程度の速さで収穫可能に。
・装備品強化の自由度向上。戦術に合わせて攻撃特化や状態異常付加など、様々な強化法が出来る。
・ダンジョンはシナリオダンジョンはお散歩レベルですが、ランダムダンジョンがやり込みゲーマーにとってとにかく熱い! アイテムと敵の配置もランダム、さらにボスは凶悪ながらも慣れてくれば倒せるバランスなので、ついつい時間を忘れてやりこむ事も多々。
・どんなモンスターも農作業を手伝ってくれる。さらに多くのモンスターが収穫品を落とす仕様に。また、懐くと小屋に入った瞬間に主人公に寄ってくる。芸が細かい。
・ヒロインを初めとした住人たちと冒険可能に。住人ごとに行動も違うので、連れ歩きも楽しい。

…と、正直書き上げるとなるとまだまだありますが、ここで一区切り。
これらを見てもらえればお分かりでしょうが、本当に良くできたゲームと言わざるを得ない、名作だと思います。
確かにシナリオは良くも悪くも従来通りですが、キャラクターが以前にも増して個性的で、会話イベントだけでも充分に楽しめてお釣りがくるレベルだと思います。主人公も従来と似たような雰囲気ですが、今までと違ってツッコミが上手く、ついつい噴き出しそうな会話も多数あります(笑)

ここまで出来が良いとこうした方がいいという点も出てきますが、正直苦情や改善というレベルには程遠い、要望レベルみたいなものでしょう。

近年でのゲーム業界の続編において、どうしてもコストダウンや利益主義が蔓延していて辟易していたのですが、この作品をプレイしてみて自分もまだまだゲーム離れには早いな、と痛感しました。シリーズの問題点を解消しつつ、スタッフ側の思い入れも感じられる、2009年度屈指の名作です。シリーズ通してプレイされた方はもとより、未プレイの方にも是非ルーンファクトリーという作り手の熱意を感じられる作品をプレイしていただきたく思い、書かせていただきました。
スローライフが楽しめるので、やらされている感が強いゲームが嫌な方も是非。

最後に言うなら、初めてこのシリーズをプレイされて、他のルーンファクトリーも触れてみたいと思われたなら、フロンティアまでが無難かな、と思います…主にシステム的な意味で(苦笑)
それくらい3は出来がいいという事で!

遊びやすい・豊富なボリューム 2010-01-20
農耕して結婚するゲーム、としか知らなかったので
ギャルゲーみたいなものかと思ってましたが、大間違い!

戦闘が結構面白い!
武器と武器アビリティ、魔法がわりと多種多様にあって、
それぞれ特性を生かして色々な戦い方ができます。
使ったことのないアビリティや魔法使うと
「あ!こんな戦い方もできるんだ!」と目からウロコだったりしてすごく楽しい。

武器防具も鍛冶で自分で作り出して、好きな特性を付けることができます。
鍛冶とかするのは面倒、という人でも
店売りでたまに並ぶ強力なのを買えばクリアはできます。

ストーリーよりも更に強い敵と戦いたければ
かなりボリュームのあるエクストラダンジョンに挑戦することもできます。
これがまた強力なアイテムとかが出て楽しい楽しい!

ストーリーに沿って誰と結婚するか悩むのもいいし、
ストーリーなんて放置して魚釣り、農場やってもいいし
色々なモンスターを自分の農場に入れて働く様子を見るのも面白い。

操作性も最高に良くて、やりたいことがスラスラと思った通りやれる。
これ、すっごく気分が良いことです。

絶対に改善してほしい点といえば、倉庫の狭さぐらいかな。
多種多様なアイテム、食材があるのに倉庫も冷蔵庫も容量小さすぎる。

近年最高におすすめできるゲームです。




さらに詳しいDS情報はコチラ≫
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


