FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

極限脱出 9時間9人9の扉 |スパイク

極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出 9時間9人9の扉
スパイク
Nintendo DS Video Game
発売日 2009-12-10




脱出ゲームとしては○だが・・・ 2010-01-23
全エンディングクリア済み。プレイ時間は20時間てとこでしょうか。
脱出ゲームは好きですが、数字パズルはあまり得意じゃないので時間がかかりました。それでも自力で解けましたから、難易度的にはちょうど良かったかな。
脱出パートは楽しかったです。繰り返しはダレますが、コメントも中々面白いし。ストーリーも引き込まれました、全部見てしまうくらいには。

ですが、全部みても正直よく分からないのがマイナス。狙いは分かる、分かるけどすっきりしない。
みんなで考察すればもっとよく分かる、裏の意図も見えてきて面白いゲームは良ゲーだと思います。が、みんなで考察してみないと1回プレイしただけでは「え、どういうこと?」になるゲームは駄ゲーだと思います。
あと、前提が大雑把でリスクが高すぎたり、「何がどうしたからこうなったのは必然」のはずが、「何がどうしたのなら、こういう行動結果になるのはおかしくないか?」という部分が多い。推理物ではないからあまり拘る所じゃないんでしょうが、積み重なるとイラっとくる。
脱出パートもせっかく2画面あるのに、ミニゲームでしか上画面活用してないのは物足りなかった。なにやら意図があったようですが、分かりにくい意図のためなんて手抜きにしか見えない。それよりは何度も繰り返す脱出パートがダレないように工夫したほうが良かったんじゃないでしょうかね。脱出パート繰り返しにしてもそうで、プレイヤーの快適さより、開発者の意図優先って好きにはなれません。
あと電卓はほとんど使わなかったんで、代わりにメモが欲しかったです。

脱出ゲームとしては面白い(初回の謎解き限定で)けど、他システムで不満のあるゲームというのが感想です。

楽しかった! 2010-01-10
面白かったです!
もー久々にゲームにはまりました!!
序盤からドキドキハラハラが多いのですが、
進めるにつれて情報が増え、
続きを知りたくてガーって2日でクリアー(笑


┏脱出パート
ゲームだと冷めれば
面白くなくなる脱出ゲームが多いですが
それを感じなかったです

自由に感じました
よくRPGにある
"誰かに話しかけないと進まない"
って事がなかったですよ

暗証番号とかも
一周目のをメモしとけばOKなの多かったし

ただ
メモは必要ですね

何回も同じ部屋を解いたりしますから

脱出というより
謎解きが大変かな

と私は思いました

脱出は
・やり込み派には物足りなく
・サクサク物語を進めたい派にはちょうどよい

私は脱出ゲームクリアー出来た試しがなかったので不安でしたが楽しく出来ましたよ(w


┏ノベル
物語は素晴らしい
粗探しすれば出て来るんでしょうが、

《結局どういうこと》
《どうなったの》

と、考えずにはいられなくなって2周目・・・3周目・・・と気付けば何周もしてしまうのは面白かった証拠だと思います

小説好きにはオススメです
あ、グロテスクだったり下ネタが入っているのも私はツボでした
("ひぐらしのなく頃に"とか好きな人はやるべし(笑)
サウンドノベルだけあって、音・文章の間合いは小説読んでるより臨場感が味わえました♪


┏その他(イラスト・システム・・・)

⇒自動スキップ機能は欲しかったかも
(あまり苦ではなかったですがあれば楽かな

⇒CG(イラスト)モードも欲しい!!('∀`)

☆キヌさんのイラストがとても素敵なので一度みたイラストをいつでも観覧できるシステムが欲しかった!!
なかには一瞬のようなイラストもあるので勿体なく感じました・・・やり込み要素も増えるし!

⇒ボイス欲しかったなー
(フルボイスじゃなくていいから欲しかった!!ピピピですこし萎えました(ノ_・。)

⇒予告編のシステムは面白
(これはやられた!ってグッとゲームにのめり込みました

⇒キャラクターが素敵(>v


さらに詳しいDS情報はコチラ≫
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。